自分に気づく、周りに気づく、世界に気づく。

カンボジアで5ヶ月インターンして明治大学を中退して、アメリカの大学に入っているちょっと横道それた感じの人のブログ。

2か月間肉なし生活

こんにちは

お疲れ様です!

やっと平日が終わりました・・

 

明日から2日間週末です!明日はSCAO2の子供達と一緒にピクニックをするつもりなので楽しみです:)

 

今日は、『肉』についてお話しします

2か月間肉なし生活って書いたんですけどこれはちょっと盛ってます笑)

 

でも、ほとんど毎日肉を食べてません

理由は、他のボランティアの6人中4人がベジタリアンだからです。

 

今は、毎日みんなで自炊をしていて一緒にご飯を作ります。だから、肉を食べてないんです。

 

私の食生活こんな感じ。

f:id:masami-okada:20160227025825p:plain

f:id:masami-okada:20160227025811p:plain

f:id:masami-okada:20160227025756p:plain

 

最初は、かなり辛くて笑、焼肉だったり、生姜焼きとか食べたくなったり、ステーキとか食べたくて、たまらなくてストレスがたまったりしてました笑)

 

でも、だんだん慣れてきて今は

肉なくても生きていけるなって思ってます。

 

でもこれを思ったのには他の理由もあります。

 

周りの子になんで肉を食べないか聞くと

 

「豚や鶏が死ぬのがいやだ」

「想像すると気持ち悪い」

 

と言っていました。

 

カンボジアには、そこらへんに鶏がいたり、牛がいたりします。日本ではまずありえません。

 

でも、マーケットで生肉がそのまま売っていたり、鶏の血を生で見たりするうちに、

 

『私も気持ち悪いなあ・・・』

 

と思ったんです。

だから、気持ち悪いから肉を食べることに拒否感が出てしまっている自分がいます。

 

でも、その意識だとまだまだダメで

 

きちんと肉に感謝しながら食べる

 

って思わないといけないなと感じました

 

「肉食を止めれば、地球は救われる。」シュワルツェネッガーの発言が話題を呼んでる・・・ | TABI LABO

 

前にこんな記事を見ました

正確なデータが載っているわけではないため、この通りだ!!とは言えないんですが、

 

 

が動物を殺すもので、かなりのコストがかかることは事実。

この問題に対して、どうアプローチするかが大事です。

 

私たちは肉を食べるべきなのか?

食べないべきなのか?

 

それに答えはないと思っています

でもどう食べるのか、どの程度食べるのか

はきちんと世界で話し合っていきたい。

 

世界には、ベジタリアンもいるし、肉大好き人間もいる。

 

誰が悪いとかはないけれど、目の前のものに感謝するこころはいつまでも持っていたいですね

 

いただきます!ときちんと感謝を持って言えますように:)

 

PS今日、大きくて新品なガスコンロがやってきましたー!!!

嬉しい!これで料理する時間も短縮されます!そして、もちろん日本製:)

 

IKURA!!!

f:id:masami-okada:20160227030224p:plain

f:id:masami-okada:20160227030242p:plain

f:id:masami-okada:20160227030145p:plain