自分に気づく、周りに気づく、世界に気づく。

カンボジアで5ヶ月インターンして明治大学を中退して、アメリカの大学に入っているちょっと横道それた感じの人のブログ。

Wall Projectの意外な効果

f:id:masami-okada:20160320020620j:image先日、SCAOにてWall Projectが行なわれました!

SCAOの前には大きな壁があり、その前が空き地になっていて、子供達がよく遊んでいます!
しかし、その壁は全て灰色。
デザインもされておらず、ただの壁が広がっています。

f:id:masami-okada:20160320011036j:image
*最初はもっと質素でした…

それじゃあ、「もったいない!」と他のボランティアたちと子供達とともに壁に何か書くことに!

SCAOは、毎週金曜日は"Creative Friday"と呼ばれ勉強はしません。
その代わり、何かCreativeなことをしたり、ゲームをしたりすることが決まっていて、子供達も楽しみにしてきます。

その金曜日を使って、18クラス全てがWall Projectに参加し、壁に絵を描いていきました!
それがこちら:)



みんな楽しそう。

中にはI love Teachersと書く愛しい子どもたち・・・

f:id:masami-okada:20160320011554j:image

なぜかNIKEを施す男の子・・・

f:id:masami-okada:20160320012147j:image

みんなそれぞれのCreativityを発揮して絵を描いていました笑)
中には Facebookプロフィール画像にしてくれる子も!

とっても嬉しいですね:)


とにかく大変だったけれど楽しかったです笑)

でも、このWall Project、実はさまざまな効果がありました。

まず、壁に絵を描いたことで周りに住む人たちがここに「学校がある」ということを認知、
SCAOの場所がかなりわかりやすくなりました:)

f:id:masami-okada:20160320020545j:image


また、カンボジアではFacebookの普及率がとんでもなく高いんです!
生徒もほとんどの子どもたちが利用しています。

詳しくはこちら↓

そして、この壁を描いた子どもたちがFacebookに写真をあげまくる
カバー写真にしたりする

それによって、周りの地域にSCAOが知られ、その次の週に10人もの新しい生徒がやってきました!

たった一つのイベントですが生徒と協力して成果もでるとさらに嬉しいですね:)
こうやって楽しみながら、全力で何か結果を残せたらなあと思います。

f:id:masami-okada:20160320020620j:image