自分に気づく、周りに気づく、世界に気づく。

カンボジアで5ヶ月インターンして明治大学を中退して、アメリカの大学に入っているちょっと横道それた感じの人のブログ。

やりたいことをやればいい。

お疲れ様です

岡田です。

久々更新になります
サボっていてゴメンなさい・・・
一度更新しないと引け目を感じてしまってそのまま更新しないという結果に・・
これからスピード取り戻してきます!!!


最後に更新してから今までは
目の前のことに追われ、ただひたすらに前を見続けてきました

SCAOの第3の学校のクラウドファンディグプロジェクトや学校全体のWall Project, Reading Dayのイベントなど怒涛の日々が続いていました。

f:id:masami-okada:20160319030539j:image

「SCAOを変えたい」「もっと良い場所にしていきたい」そう思っていた私は、SCAOの経営状態、中長期的目標、
とにかく視座を高く高く持って活動しました。ボトルネックを特定して、長期的かつ継続的な策を取り入れたかったんです

そして、ボランティアの引き継ぎ問題を解決するための情報蓄積、エコシステムの構築などの問題を出してTO DOを出して、
Deadを決めて、誰かを巻き込んで・・焦って・・早くやらないと・・って思いながらやりました。

そしたらどんどん自分の心に余裕がなくなってきて体調も悪くなってきて
頑張らなきゃ、ここで何か残さなきゃって焦りも出てきて・・
本当に焦っていたんです
辛かった。

でも、私は一番大切なことを忘れていたことに昨日気づきました
大切な友達が
「やりたいことをやればいい」と言ってくれたから

私はやらなきゃやらなきゃばっかりで
何で変えられないんだろうとか
何でうまくいかないんだろう
とか自分の想いはまだまだだって

自分を責めたり、自分を追い込んで、辛くなって

でも。
私がここにいるのは、

子供達が大好きだから
子供達を愛しているから

サメスさんを心から尊敬しているから

誰かの想いを叶えたいから
誰かの可能性を開きたいから

なんだって思った時に自然と涙が出ました。

私が変えたい人はここにいる。
自分がやりたいことは、「子供達のもっと近くにいること」「サメスさんに恩返しをすること」
自分がやりたいことをやればいい。

研修も残りすくないです。

今まで自分がもらった愛を忘れずに
あの人がくれた愛を
君たちがくれた愛を

私はここで届けてみせる

そう誓った夜です!
残りも全力で駆け抜けるぞー!

クラウドファンディングももう少しでOpenです。
最後まで何かをやり遂げる力を。

f:id:masami-okada:20160319030642j:image
プノンペンliversideからみた景色です:)

岡田真美@Cambodia