自分に気づく、周りに気づく、世界に気づく。

カンボジアで5ヶ月インターンして明治大学を中退して、アメリカの大学に入っているちょっと横道それた感じの人のブログ。

みんな、ガスコンロには気をつけて。

こんにちは!おかだです
ご無沙汰です。

情報発信の大切さを感じたので真面目なことだけでなく、身近にあった出来事などいろいろ書いていきたいと思います!

書いていなかった分、ネタは色々あります!
今までは、本当に真面目に自分の心の中のことを書いていたのですがそれだけじゃもったいない!

どんどんいろんなの書いていきます。
まずは、カンボジア到着日のことから。

6月15日。
私はカンボジアに旅立ちます。

前日、毎回のようにパッキングが終わらず・・泣く笑)
毎回毎回はやめにはやめに、と思っていつもぎりぎり。

寝たのは夜中の2:00
死んだように眠る。

朝、母に突然「急いで!」と起こされすぐに車にイン!
時計をみると、6:30

飛行機の時間が11:30だったのでちょっと早すぎないか・・
と思っていたら

母から衝撃の言葉が。
「第一ターミナル?第二ターミナル?」

「ん、羽田空港に第一ターミナルとかあったっけ・・・」
と思っていたら

「あれ?成田空港じゃないの?」

まじか・・・と娘。
私の家から羽田空港までは1時間
成田空港までは2時間以上かかります。

かなりのミステイク。
天然はどうやら母譲りのようです。

仕方ないので、そのまま空港へ。
最後の日本料理はお茶漬け。
とっても美味しかったです!

その後、買い物したり・・橋みたり・・
空港に橋があるなんて知らなかった!

 

f:id:masami-okada:20160707021052j:plain

 


そして、11:00にゲートイン。
カンボジアに行くことを応援してくれたみんなに本当に感謝してます!
ありがとう。

 

そして、指紋登録。

(*みなさん、指紋登録知ってますか?
いつも日本の空港に帰ってくるとき、パスポート審査ですごく並びますよね。
でも指紋登録をしておくと機会で「ぴっ!」とやれば終わりなんです!
すごく便利なのでみなさんもぜひ登録を!
ただ、手が乾燥していたりすると、認識が難しいときもあるみたいなので気をつけてください笑 )

問題は、ここから。

ちょっとしたトラブルがおきますw

 

ゲートインした後、搭乗口46番。入り口からはかなり遠いのでひたすら歩く歩く。

すると、呼び出しが


Bangkok行きに搭乗予定の岡田真美様〜」

あれ私だ・・・と思って受付に行くとこう聞かれます。


「ガスコンロいれてませんか?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


「・・・入れてます」

そう私はスーツケースにガスコンロをぶちこんでいたんです笑)
カンボジアで住むオフィスにキッチンがないと聞いていたので、

持っていこう、自炊するぞ!!!と意気込んでいました・・・

もちろんガス自体は抜いてます。

話を聞いたところ、新品のガスコンロは入れていいが、使ったことが一度でもあるガスコンロはいれてはいけないそうで・・・


見事に没収。
私の家からガスコンロがなくなりましたw

まあ、なんやかんやで搭乗!

エコノミーでしたが特にトラブルもなく・・・

タイのBangkokで乗り換え、プノンペンへ!

 

 

f:id:masami-okada:20160707021527j:plain

 

カンボジアプノンペンにつき、息を吸い込むとなつかしい思いにかられました。

 

優しいあたたかみのある空気と体にまとわりつくようなあつさ。
日本では味わえない感覚です。

 

ここでまた新しいストーリーの始まり。

 

f:id:masami-okada:20160707023158p:plain


まあ、色々あった到着でしたが無事プノンペンにつくことができました。


終わり

======================================

 
<お知らせ>
 
現在、カンボジアプノンペンに位置するある学校の第3の学校設立のためにクラウドファンディングに挑戦しています。
 
学校名は、"Save Poor Children in Asia Organization"
貧困の子どもたちのために海外ボランティアが集まり、無料で英語とコンピュータ教育を提供している学校です。
 
そして、現在、Ready For?にてクラウドファンディングを使い、第3の学校を設立しています!
 
期日は、残り2週間
残り後本当に少しです。
 
しかし、現状62%の支援金額が集まってはいるもののまだまだ支援金が足りていません
850万円という莫大な建築費用に対して、現在約600万円しかお金を用意出来ていないという現状があります。
みなさんに是非Facebookにてシェアをお願いいたします。
日本とカンボジアをつなげるために、みなさんの力が必要です。
 

どうか力を貸してください。

 

《SCAOFacebookページ》

https://www.facebook.com/savepoorchildrenfromjapan/?fref=ts

《SCAO クラウドファンデイングページ》

readyfor.jp


《SCAOクラウドファンディング動画》

www.youtube.com

=======================================