自分に気づく、周りに気づく、世界に気づく。

カンボジアで5ヶ月インターンして明治大学を中退して、アメリカの大学に入っているちょっと横道それた感じの人のブログ。

愛するとは

お疲れ様です

 

おかだです

最近、何となく愛するってどういうことなんだろうなあと考えていました

 

今、ここにきて

 

誰のために頑張るのか

誰のために生きるのか

 

そんなことをずっと考えていました。

私、正直言うと「親のいない子供達のために働きたい」と思ってここにきました。でも、手違いがあって働いている場所は、「親のいる子供達」。

おこがましくも

 

なんでここにいるんだろう。

なんで私がここにいるんだろう。

 

って思ってしまったんです。

 

私は、カンボジアに来るまですごく幸せな環境にいました。

 

愛する人が周りにいて、愛されて、そんな場所にいれたこと、そういう環境を作れたことがとても幸せで、人から愛されるってこういうことなんだなあって思ってきました。

 

そして、ここに来て、今まで愛してきた人を遠くに感じて、

 

自分は誰のために頑張るんだろう

 

って思った。

 

でも、ここ最近カンボジアにいるいろんな人と触れて

 

「愛しているな」って思う瞬間があります。

幸せだな、って思う瞬間があります。

 

生徒たちが自分を名前で呼んでくれる時、

他の友達がおはよう、って言ってくれる時、

楽しいね、って言ってくれる時。

 

たくさんありがとう、って思うことが増えてきました。

 

誰のためにって、今までずっと一緒にいた人とか自分と環境が似ている人とかに思ったりします。

 

愛する人たちをカンボジアで増やしていく、

そうすることで世界に愛が広がっていく

 

まずは目の前にいる人を愛してあげることから

私がはじめなきゃ

 

そう思いました

 

私はまだまだ未熟だし、すぐに頑張ろうってなったりとか、やらなきゃってなったりとかができんくて。

 

でも、まずは愛する人を増やすこと。

愛することで世界をつなげること。

 

うん、これだ。

f:id:masami-okada:20160216024158j:plain

 

Be a Global Leader.