自分に気づく、周りに気づく、世界に気づく。

カンボジアで5ヶ月インターンして明治大学を中退して、アメリカの大学に入っているちょっと横道それた感じの人のブログ。

わたしがこのブログを始めたわけ。

こんにちは。

現在、明治大学国際日本学部2年生のおかだまさみです。

今回、このブログをはじめたきっかけをはなせたらなと思います。

 

端的にいうと、このブログを書くことで誰かに気付きを与えたり、少しでも変わりたいって

思える人がいたらうれしいなと思って書くことにしました。

 

私は、今カンボジアで2ヶ月間、海外インターンシップとして英語教師をしています。
場所は、プノンペン

日本からは、そんなに遠くはないけれど、ここには「貧困」という問題が見え隠れしています。外を見回すと、大量のゴミ。お金を乞うこどもたち。

日本とは全然違う、そんな町です。


私は、今までアイセックという学生団体で企業のインターンシップを作り上げる事業にいました。そこで学んだのは、「人と向き合うこと」「人のために尽くすこと」


私は、今まで「自分はなんで生きているんだろう」とか「自分はなんでここにいるんだろう」とかそんなことを考えて生きてきました。


でも、目の前の人が笑ってくれるのとか、目の前の人が幸せそうにしているのとか、なんか幸せじゃん。だから、人に尽くしてみようと思いました。
そしたら私には、違う世界が見えた。そして今、私は違う世界にいます。

自分がここで相手にGiveし続けることで誰かを幸せにしたい。

自己満もあるかもしれない。エゴだってまだまだあるかもしれない。

でも、人が笑うのはとても幸せなことだと教えてくれたみんなの努力をこのインターンシップで証明したいです。

 

今、なんで自分が生きているのか分からない人に

今、変わりたいけど変われない人に

でっかいことしたいけ上手くいかない人に

社会を変えたい人に

 

自分の成長や想いをこのブログで伝えることで、誰かに少しでも影響を与えられたらな、と思っています。

 

つたない文字ではありますが、どうかみていってください!

 

f:id:masami-okada:20160211170925j:plain